マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265

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企業内リードユーザー発案製品のパフォーマンス評価
― アパレル小売業の事例 ―
渡邉 裕也
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ジャーナル オープンアクセス 早期公開

論文ID: 2022.029

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抄録

企業外のリードユーザーがイノベーションに貢献していることが明らかになっているが,企業外に存在するために,企業が活用することは難しいという側面がある。一方で,企業内にも自社の製品を愛用し,リードユーザーの特徴を持った従業員である「企業内リードユーザー」が存在する。先行研究では,企業内リードユーザーのアイデアの評価に関する実験は存在するが,実際にアイデアが具現化された製品の市場におけるパフォーマンスの評価をしたものは存在しない。本研究では,アパレル小売業の事例をもとに,企業内リードユーザーのアイデアを製品化する過程で行われる共創が,市場での成果につながることを明らかにした。

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