マーケティングレビュー
Online ISSN : 2435-0443
査読論文
情報信託に対する消費者の認知・受容と制度的課題
― 企業との価値共創経験に着目して ―
田原 静張 婧梁 庭昌村松 潤一
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2022 年 3 巻 1 号 p. 12-19

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抄録

消費者個人が携帯端末上のサービスを利用することに伴って発生するパーソナルデータの多様化に伴い,企業によるデータ取得と乱用が問題化する中,両者を仲介し問題解決を目指す仕組みとして情報信託制度の検討・整備が進められている。本研究はこの制度について取り上げ,それが消費者にどのように認知され受容されるのか,そして問題解決となるのかを,制度的課題は何かという視点から明らかにする。価値共創の視点を取り入れた調査結果をもとに,現行の制度がコミュニケーションを視野に入れていない一方通行の仕組みであることの問題点を指摘した。本研究の調査結果に基づくならば双方向の形にするとともに,消費者(顧客)と企業による価値共創的な仕組みにすべきであるという結論を示した。

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© 2022 The Author(s).
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