マーケティングレビュー
Online ISSN : 2435-0443
査読論文
COVID-19環境下におけるサービス経験の感情的要因
― 感情種類による影響の探索的・実証的研究 ―
張 婧梁 庭昌
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ジャーナル オープンアクセス HTML

2023 年 4 巻 1 号 p. 51-58

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抄録

本研究の目的はCOVID-19がビジネス環境にもたらした変化の中で,どのような要因が顧客感情を生み出すか,顧客感情がどのようにサービス経験に影響を及ぼすかを明らかにすることである。自由記述式質問を中心としたアンケート調査を実施し,顧客の実体験のデータを入手した。定性分析と定量分析を組み合わせて分析を行った結果,(1)顧客の感情種類(被支配的,覚醒的,快楽的)によって,サービス経験への印象が異なること,(2)快楽的感情がサービス経験への印象に及ぼす向上効果は,感情強の場合により顕著であること,そして,(3)COVID-19に対して企業と顧客のどちらか一方の対応があり,もう一方の対応がない場合,サービス経験への印象が低下しやすいことが分かった。以上の発見事実に基づいて,COVID-19環境下における企業のマーケティング活動に実践的示唆を示した。

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© 2023 The Author(s).

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