マーケティング・サイエンス
Online ISSN : 2187-8315
Print ISSN : 2187-4220
ISSN-L : 2187-4220
論文
飲食サービスを利用したおもてなし消費構造の分析
宮井 弘之西尾 チヅル
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 22 巻 1 号 p. 31-46

詳細
抄録
「おもてなし」という我が国特有の概念に着目し,消費者による利他的な目的でのサービス消費の構造を,「価値の共創」「顧客間相互作用」といった概念を手がかりにモデル化した。ロジスティック回帰モデルを用いて,アンケートデータを分析した結果,「顧客間相互作用」と「店舗側のサービス提供」の間に交互作用効果を確認した。さらに,もてなす相手や利用する業態によって,交互作用効果の特徴に違いがあることも明らかになった。これらの知見に基づいて,飲食店における業態レベルでのサービス・マネジメントについて議論した。
著者関連情報
© 2014 日本マーケティング・サイエンス学会
前の記事 次の記事
feedback
Top