マツダ技報
Online ISSN : 2186-3490
Print ISSN : 0288-0601
特集:新型MAZDA3
SKYACTIV-X NVH技術
神田 靖典藤川 智士升岡 大智須藤 康博新田 雅俊山本 高弘松本 貢典
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2019 年 36 巻 p. 38-43

詳細
抄録

CO2排出量の削減に最も寄与する内燃機関の理想追求に向け,リーン圧縮着火による熱効率向上を実現する新世代ガソリンエンジンSKYACTIV-Xを開発した。

圧縮着火による燃焼騒音増大に対し,燃焼騒音のメカニズムに基づき,『起振力である燃焼刺激力の制御』,『ピストン~エンジン表面の振動伝達特性』,『エンジン表面で生じた空気振動の吸遮音減衰特性』に最適機能配分することで,従来の火炎伝ぱ燃焼のSKYACTIV-Gと同等の車室内騒音レベルを達成した。

著者関連情報
© 2019 マツダ株式会社
前の記事 次の記事
feedback
Top