廃棄物資源循環学会誌
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特集:2R推進への動き
持続可能な社会への移行を目指したパブリック・マーケティング・アプローチ
――減装 (へらそう) ショッピングでの実践事例――
石川 雅紀小島 理沙
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2011 年 22 巻 4 号 p. 279-286

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抄録
循環型社会への移行について,本稿では,2Rの推進,特にリデュースの推進が重要であることを論じ,具体的な事例として特定非営利活動法人ごみじゃぱんが推進している減装 (へらそう) ショッピングを紹介した。減装 (へらそう) ショッピングは,政治的合意が困難な課題について,問題を市場でのデファクトスタンダード獲得競争に置き換え,市場での決着を図るパブリック・マーケティング・アプローチとみることができ,持続可能な社会へ移行するための手法の視点からみて特徴的な手法であり,他の手法と補完的に活用することが期待されることを述べた。
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© 2011 一般社団法人 廃棄物資源循環学会
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