廃棄物資源循環学会誌
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特集:廃棄物資源循環からみた環境教育の現状と課題
ESD における環境教育が目指すもの
五島 政一
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2014 年 25 巻 4 号 p. 247-253

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抄録

持続可能な社会を構築していくためには,社会を構成する人々が,環境との関わりについて理解を深める,豊かな環境等の価値についての認識を高め大切にする心を持つ,そして,環境に配慮した生活や責任ある行動をとることが大切である。国立教育政策研究所では,ESD の要素として環境教育に環境,社会,経済,文化等を視野に入れていくことや,ESD における環境教育が実施されるように学習指導の目標を決め,持続可能な社会づくりの構成概念や学習指導で重視する能力・態度,そして,教材,人,能力・態度のつながり等を明らかにし実践的な指導を行っている。今後,ESD における環境教育で目指すべきことの一つとして,地域に愛着を持つ教師の育成についても論考する。環境,貧困,人権,防災,生産と消費,歴史的文化遺産の保存等,地球規模の問題の解決に向けて,生活を見つめ直し変えることで,私たちの暮らす地域から,世界に発信することができる。

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© 2014 一般社団法人 廃棄物資源循環学会
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