医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
実践報告―新たな試み―
臨床実習中の医学部学生に対するインスリン経験学習の導入
横尾 英孝熊谷 仁伊藤 彰一横手 幸太郎
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 1 号 p. 83-87

詳細
抄録

 患者が増加の一途をたどる糖尿病の治療において, インスリン療法の重要性はより一層高まっている. しかし, 実臨床では患者の心理的抵抗や, 医師の患者教育に対する懸念により, インスリン導入が遅れているとの報告がある. その一因として, 医師が実際のインスリン自己注射や患者側の視点を十分に理解していないことが考えられ, これらを学生時代から効果的に学習する方略を導入した. 本教育実践は臨床実習中の医学部学生を対象に, インスリン注射模型を用いた経験学習や担当患者へのインタビュー, 各自の体験の共有や小グループ学習で構成され, 学生が医療者と患者のインスリン療法に対する認識の違いを理解するのに有用と考えられ, ここに報告する.

著者関連情報
© 2022 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top