理学療法の歩み
Online ISSN : 1882-1464
Print ISSN : 0917-2688
ISSN-L : 0917-2688
特別寄稿
理学療法士養成校教員として学生のキャリア形成にいかに関わるか
藤澤 宏幸
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 29 巻 1 号 p. 21-26

詳細
抄録

現在,理学療法士養成校の定員は13,000人を超え,多くの高校生が理学療法士を目指している。本来であれば高校までのキャリア教育において,理学療法士の仕事について十分な知識を得て,自身の将来像と重ね合わせる作業が必須なはずである。しかし,学生のうち少なくない者たちが,十分に自己の職業観を省察できないまま,周囲からの勧めにより進学を決めているという実態もある。本論では,十分に目的意識が形成されていない学生を念頭に,入学前からの職業教育,初年次教育におけるキャリア入門・教育の在り方について,理論的背景を含めて議論する。

著者関連情報
© 2018 宮城県理学療法士会
前の記事 次の記事
feedback
Top