アンサンブル
Online ISSN : 1884-5088
Print ISSN : 1884-6750
ISSN-L : 1884-6750
特集「グラフィックボードを用いた数値計算の高速化」
GPU上でのFMMの木構造の構築について
横田 理央
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 14 巻 2 号 p. 85-89

詳細
抄録

Treecode やFMM などのアルゴリズムはN 個の粒子同士の相互作用の計算量を精度と引き換えにO(N2) からO(N logN) もしくはO(N) に軽減することができる.これらの手法では,粒子をセルに分割し木構造を構築した後,その木構造を走査しながらセル単位で相互作用を計算する.このとき,木構造の走査は並列化が容易でありGPU 上での計算に向いているが,木構造の構築はGPU への実装の際に多少の工夫を要する.ここでは,GPU 上での木構造の構築の一例を示すとともに,性能向上に必要なアルゴリズム上の工夫に関する検討を行う.

著者関連情報
© 2012 分子シミュレーション研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top