教育方法学研究
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オーストラリア・クイーンズランド州における批判的リテラシー教育 : 教師の専門性への焦点化に着目して
竹川 慎哉
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2006 年 31 巻 p. 73-84

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抄録

本稿は,オーストラリア,クイーンズランド州における批判的リテラシー教育に注目し,何がその実践を可能にしているのかについて明らかにしようとするものである。特に,教師が批判的リテラシー教育の力量を発展させるための教師教育プログラムに焦点を当てる。オーストラリアにおいて,リテラシーは,社会規範の問題であり,特に80年代以降は,社会的正義の追求として議論されてきた。その過程で,心理学的モデルから社会文化的モデルへの移行が求められた。さらに,社会的に不利な立場の子どもの読み書きを問題にする中で,既存の社会編成において機能的なリテラシーは有効性を失い,マイノリティが自らの文化的背景を土台にして読み書きにアクセスできるリテラシー形成が目指されてきた。そのため,社会の支配的文化と従属的文化の関係を批判的に分析するリテラシー教育が必要とされるようになった。こうした背景の中で,Four Resource Modelは,批判的リテラシーを構想するためのバランスのとれた理論枠として登場した。クイーンズランド州は,批判的リテラシーを実践化していくための鍵として教師に焦点をあて,このモデルを基礎とした教師教育プログラム改革を実行している。こうした改革が原動力となり,クイーンズランド州の批判的リテラシー教育は行われている。

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© 2006 日本教育方法学会
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