名古屋文理短期大学紀要
Online ISSN : 2433-6548
Print ISSN : 0914-6474
イメージ図を利用したプログラム教育の効果について
山住 富也長谷川 聡
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1999 年 24 巻 p. 1-5

詳細
抄録
プログラミングにおいて, 個々の手続きや関数の文法規則の他に, 制御構造の流れを理解する必要がある.アルゴリズムをソースコードの形で記述するのに, 逐次, 選択, 反復といった基本的な制御構造を理解し, 組み合わせることになるが, 初心者にとってはこれが大きな壁となる場合が見受けられる.本研究は, 初心者に対しプログラム教育を行うとき, 制御構造を表す図を提示し, 処理の流れのイメージを形成することによって理解を支援する方法について検討したものである.調査の結果, イメージ図を用いることにより学習効果が得られることが示された.
著者関連情報
© 1999 名古屋文理大学
前の記事 次の記事
feedback
Top