日本印刷学会論文集
Online ISSN : 2185-1263
Print ISSN : 0040-0874
ISSN-L : 0040-0874
水なし平版インキに関する研究 (第1報)
耐地汚れ性の評価法と耐地汚れ性に及ぼす諸要因の影響について
池田 憲正森 与一
著者情報
ジャーナル フリー

1983 年 21 巻 3 号 p. 77-83

詳細
抄録

水なし平版用インキの耐地汚れ性の定量的評価法について検討し, 地汚れは版面温度が支配的要因であることを見出した。 この結果から, 一定の印刷条件で, 印刷機の版面を加熱昇温しながら印刷を行ない, 地汚れが発生する版面温度をもって水なし平版用インキの耐地汚れ性の尺度とすることにし, これを地汚れ発生指数と呼ぶことにした。 地汚れ発生指数は, ユーザーにおける各種印刷機での実用印刷で, 地汚れのしやすさと良く対応した。
地汚れ発生指数は相対的な尺度であり, 印刷物のインキ濃度, 印刷機のインキ部のローラー圧仕立て条件, 印刷速度などの印刷条件によって大きく変化する。
地汚れ発生指数とインキ物性との関係について検討し, 地汚れ発生指数は, インキのタック値やフロー値とは必ずしも相関関係が無く, 高ズリ速度における粘度または塑性粘度との間に非常に良い相関関係があることを見出した。

著者関連情報
© 社団法人 日本印刷学会
次の記事
feedback
Top