日本語教育
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研究ノート
ビデオ教材「東京の言語景観-現在・未来-」の公開と教育実践
磯野 英治西郡 仁朗
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2017 年 166 巻 p. 108-114

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抄録

 言語景観が日本語を学ぶ学習者のための教育・学習リソースとして注目され,実際の授業での活用も始まっている。本稿では,2020年オリンピック・パラリンピック東京大会という社会的なトピックと言語景観を関連付けた新しいコンセプトを有する日本語教育用ビデオ教材『東京の言語景観-現在・未来-』について制作における目的と内容,および公開方法と授業実践を報告した。授業実践では,ビデオ教材を使用した教育実践によって,日本語学習者が身近に存在する言語景観の様々な特徴に気付くだけではなく,社会を構成する要素として言語景観を意識できるようになったと考えられる。

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© 2017 公益社団法人 日本語教育学会
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