工業化学雑誌
Online ISSN : 2185-0860
Print ISSN : 0023-2734
ISSN-L : 0023-2734
ジピコリン酸よリ各種ポリアミドの合成
長谷川 正木錦織 和子岡太 昭
著者情報
ジャーナル フリー

1962 年 65 巻 5 号 p. 661-664

詳細
抄録

ジピコリン酸を原料とする数種のポリアミドの合成を試みた。
重合方法としては,界面重縮合および加熱重合の両法を検討したが,それらの方法のうち,シピコリン酸ジフェニルエステルとジアミンから脱フェノール反応による重合法によってのみ高重合度のポリマーをうることができた。この重合法を用い,一般式H2N(CH2)nNH2(ただしここでn=2,4,5,6,7および9)で表わされるジアミン,およびm-キシリレンジアミンからポリアミドを合成した。これらポリアミドのうちエチレンジアミンを原料とするものを除いては,すべて優れた可紡性を示した。これらのポリアミドについて融点,比重の関係を調べた。また各種溶媒に対する溶解性を調べた結果,この中幾種かのポリアミドは,クロロホルム単独あるいは四塩化炭素-メタノール混合溶媒等に溶けることが知られた。さらに,ヘキサメチレンジアミンまたはm-キシリレンジアミンを原料とするポリアミドについては,溶融紡糸を試み,えられた繊維については延伸条件,復屈折率,吸湿性等の測定を行なった。

著者関連情報

この記事は最新の被引用情報を取得できません。

© 社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top