西日本皮膚科
Online ISSN : 1880-4047
Print ISSN : 0386-9784
ISSN-L : 0386-9784
図説
Lipedematous Scalp
北川 徳子辻 学中原 真希子中原 剛士古江 増隆
著者情報
ジャーナル 認証あり

2020 年 82 巻 5 号 p. 331-332

詳細
抄録

症例:57 歳,女性

主訴:頭部の違和感,肥厚した感触

既往歴:脳動脈瘤手術(コイル挿入),左腎臓の良性過誤腫にて左腎摘出を行った。

家族歴:特記事項なし

現病歴:初診の約 4 年前より頭皮の違和感,肥厚した感触が出現し近医を受診した。膠原病や内分泌疾患を疑われ精査したが異常なく,頭部 CT 検査で頭皮が通常の 3 倍ほど肥厚していたため,精査加療目的に当科を紹介され受診した。

初診時現症:側頭部から後頭部にかけて頭皮が柔らかく肥厚して容易に掴め,頭皮が移動しやすい特徴を持っていた。肥厚した部位には明らかな脱毛斑はないものの,周囲と比べてやや粗毛であった(図 1 )。

超音波画像:頭皮から骨膜までの厚さが 11.3 mm と肥厚していた(図 2 )。

MRI 画像:皮膚と脂肪織の肥厚を認めた。最も肥厚している部位で約 14 mm の厚みがあった(図 3 )。

病理組織学的所見:皮下組織の増生,肥厚はあるものの異常細胞はなく,毛囊減少やムチン沈着は認めなかった(図 4 ab)。

診断:Lipedematous scalp(LS)

著者関連情報
© 2020 日本皮膚科学会西部支部
前の記事 次の記事
feedback
Top