脳と発達
Online ISSN : 1884-7668
Print ISSN : 0029-0831
ISSN-L : 0029-0831
原著論文
就学前年長児における就学後の読み困難を予測する確率とその限界
—スクリーニング検査としてのRapid Automatized Namingの有用性—
金子 真人宇野 彰春原 則子粟屋 徳子
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 44 巻 1 号 p. 29-34

詳細
抄録

 就学前年長児に施行したRapid Automataized Naming (RAN) による, 就学後の読み困難児を予測する確率について検討した. 就学前年長児1,001名にRAN課題を実施し, その後4年間追跡し, 小学1年から4年までの4時点におけるひらがな非語音読と漢字音読成績が低かった児童を抽出した. 就学前に実施したRAN成績による音読成績が低かった児童の識別確率およびRANの有用性をROC解析にて検討した. その結果, 就学前に実施したRANによる読み困難児の識別精度は, 小学2年で最大0.86を示した. また, 曲線下面積は, 小学3年で最大0.84を呈し, RANの予測指標としての有用性が示された.

著者関連情報
© 2012 一般社団法人日本小児神経学会
前の記事 次の記事
feedback
Top