耳鼻咽喉科展望
Online ISSN : 1883-6429
Print ISSN : 0386-9687
ISSN-L : 0386-9687
鼻閉と鼻腔内湿度に関する実験的研究
乾燥空気負荷による鼻腔抵抗の変化を中心に
山口 猛
著者情報
ジャーナル フリー

1995 年 38 巻 1 号 p. 21-34

詳細
抄録

鼻閉及び鼻閉感の原因を追求する目的で, 諸条件の許に乾燥空気を鼻腔内に与えることにより, 鼻腔内湿度変化に伴う鼻腔抵抗値の変化から双方の関与を検索し, また, 高齢者における鼻腔機能を青壮年者と比較検討し, 加えて高齢者における鼻閉感と鼻腔内乾燥との関連をも併せて検討した。
(1) 青壮年群における鼻内の乾燥化は, 鼻腔内湿度の低下・鼻腔抵抗値の増大・粘液繊毛機能の低下を惹起し, 自覚的には鼻閉感を生じさせる。その原因と推察できるものとして, 粘膜表面の摩擦抵抗の増大あるいは乱流の発生を推定した。
(2) 高齢者においては, 青壮年群と比較し, 鼻腔内湿度の低下・鼻腔抵抗値の減少が確認された。また鼻腔内湿度が増加すると抵抗値が減少することを認め, 同時に鼻閉感といった症状の改善が認められた。
(3) 高齢者における加湿後の鼻腔抵抗値の減少の要因として, 粘膜表面の摩擦抵抗の減少および乱流発生の抑制などが推察された。
(4) 鼻腔形態不良を伴わない高齢者の鼻閉,鼻閉感の治療にあたっては, 鼻粘膜の乾燥を是正することが有用と認められた。

著者関連情報
© 耳鼻咽喉科展望会
前の記事 次の記事
feedback
Top