日本心理学会大会発表論文集
Online ISSN : 2433-7609
日本心理学会第84回大会
セッションID: PC-153
会議情報

3. 社会・文化
福島県に対する不安はリスクコミュニケーションによって低減できるのか?
*元吉 忠寛
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

福島県内では不安感は低減してきているが,県外の地域ではまだ十分に不安は低くなっていない(元吉,2019)。県外の人々は,福島の放射線リスクに関する情報を得た場合には,むしろネガティブな効果を生んでしまう可能性はないだろうか。本研究では,福島に関するネガティブ情報とポジティブ情報をプライミングした場合の福島に対する不安の低減効果についてWEB実験によって検討した。首都圏在住の男女1500名を対象に,プライム刺激として,ポジティブ条件では福島県の観光地に関する情報を,ネガティブ条件では福島県の放射線に関する情報を,統制条件では2019年の流行語について,それぞれ10個の認知度を4件法でたずねた。その後,福島第一原発事故の影響を考えた場合に,福島県の農作物を食べること,水揚げされた魚介類を食べること,旅行に行くこと,住むことにどの程度不安を感じるかを6件法で回答を求めた。その結果,福島県に旅行に行くことに対する不安は,ポジティブ情報を与えた場合に低くなるが,ネガティブ情報を与えた場合には高くなることが明らかになった。観光戦略によって不安を払拭していくことが有効である可能性が示唆された。

著者関連情報
© 2020 公益社団法人 日本心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top