パーソナリティ研究
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原著
問題攻撃性尺度の基準関連的構成とアサーション・トレーニングによる治療的介入
村上 宣寛福光 隆
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2005 年 13 巻 2 号 p. 170-182

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抄録

研究Iでは,担任教師が指名した攻撃性の著しい児童23名を基準群,攻撃性の認められない児童567名を対照群とした.参加者は8つの小学校の3–6年生1701名と担任教師59名であった.問題攻撃性尺度は二群を弁別する13の質問項目から構成された.研究IIでは,児童の攻撃性についてクラスの担任教師が5段階評定を行った.参加者は小学校3–6年生224名と担任教師8名であった.担任教師の評定の信頼性は.93であった,問題攻撃性尺度と評定との相関は.46,再検査信頼性は.85であった.814名のデータをIRTで分析すると,尺度の高得点側で測定精度が高かった.研究IIIでは,実験群でアサーション・トレーニングによる攻撃性の適正化教育を行った.参加者は,実験群が3年生38名,統制群が3年生35名であった.事前・事後の尺度得点の3要因分散分析の結果,アサーション・トレーニングは攻撃性の低い児童で弱い介入効果があった.

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© 2005 日本パーソナリティ心理学会
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