物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
自作教材「光の探検」を使った授業
福島 肇
著者情報
ジャーナル フリー

1985 年 33 巻 1 号 p. 8-11

詳細
抄録

高等学校の光学の分野は,光の波動論の立場から,光の諸現象を扱う様に構成されている.しかし,"光は波である"という所からスタートするので,生徒達には理解しにくいようである.そこで,光の粒子説と波動説の間の科学史上の論争を素材にして,3人の高校生が光の本性を探求して行く物語「光の探検」を作り,これを読ませながら,生徒達に光の本性を考えさせる授業を行った.授業と教材の概要,生徒達の感想,光の本性についての生徒達の考察を報告する.

著者関連情報
© 1985 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top