物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
物理の予備教育,学生はどんなところで戸惑うか : マレーシアでの波動の指導にもとづいて
唐木 宏権藤 与志夫松下 英世
著者情報
ジャーナル フリー

1985 年 33 巻 1 号 p. 26-30

詳細
抄録

本稿では,マレーシアでの物理の予備教育の実状を,前回(Vol.32, No.2)報告したとは異る側面,異る分野について述べる.そして,その状況のなかで展開された「波動」の学習指導過程を分析した結果,授業の流れが,「……,だから」とか「……,よって,……」という構造になっているところで学生は困惑し,また,理解の流れが,A=B, B=C,ならばA=Cである,という仕組みになっているところでも戸惑いを示している,ことがわかった.これらのことは,2回の試験の結果にも現れている.以上のことは,普通の物理教育を考察するさいにも参考になるのではないかと考え,報告する.

著者関連情報
© 1985 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top