物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
Ohmの法則-電流・電圧をいかに教えるか-7 : ドイツの中等物理教育における電気回路の学習(How to teach)
田中 賢二本田 義信
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 48 巻 6 号 p. 532-537

詳細
抄録
電気回路-オームの法則-の取り扱い(学習)に絞り,ドイツの物理教科書Impulse Physikから,多様な授業実践への可能性を探ってきた。素朴なチェーンモデルや水流モデルなどの複数のモデルを扱うこと,オームの法則が温度一定のもとで成り立つという前提を無視しないこと,左手の規則や3本指の規則で電子の動きに着目した覚え方をさせることなど,特徴ある授業実践が可能であることが明らかにできた。このような前期中等における実践は,後期中等で物理を学ばないとしても,現実味のある内容を一度で確実に,徹底的に学ぶというあり方を反映しているものである。
著者関連情報
© 2000 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top