茨城県立那珂高等学校
2001 年 49 巻 1 号 p. 15-20
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
21世紀を担う生徒たちが,環境に対して高い倫理感と実践力をもつことは環境教育の大きな目的である。物理IBの授業の中で,エネルギー環境問題の授業を実践してきた。内容は,学習編と実践編に分かれ,学習編は,この問題の物理的な側面,特に熱力学第二法則や不可逆性に関係した側面とエネルギー環境問題としての側面を学習する。実践編は,自宅で消費電力の省エネの調査と実践を行う。実践を通しての生徒の反応,感想も併せて紹介する。
日本物理教育学会誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら