物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
ガリレオの彷徨に見る物理学習の鍵(<特集>東北支部)
岩崎 信
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 62 巻 3 号 p. 183-187

詳細
抄録

本論では,著者が非常勤講師として2009年から担当してきている大学の工学部1,2年生向け物理学授業(最近の実験授業担当を含む)の経験を踏まえて,なぜ多くの生徒・学生は物理学が苦手なのか,或いは,不得意なのか,それと数学との関係はどうなのか,そして,より基本的な日本語(物理概念理解,文章理解・作成,対話等)能力とどう関係しているのか,物理学授業・講義担当者として日常的に悩んでいるこうした問題を「ガリレオの運動学構築過程の初期の誤謬から始まった彷徨」を題材にして改めて行った一考察の結果を紹介する。

著者関連情報
© 2014 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top