物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
《企画特集》
若狭高校理科の授業研究の意義
—「主体的・対話的で深い学び」を目指して—
野坂 卓史
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 66 巻 2 号 p. 136-139

詳細
抄録

 福井県立若狭高等学校では,教員同士がお互いの授業を見合うことが日常的に行われており,気軽に意見交換しながら授業研究ができる。生徒が,主体的・対話的で深い学びになるような授業を目標に,若狭高校や若狭高校理科教員の授業研究の取組を紹介する。また,若狭高校において筆者が考える授業研究の意義について述べる。

著者関連情報
© 2018 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top