物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
授業さいこう
科学マジックの謎解きで盛り上がり最高
野呂 茂樹
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 68 巻 2 号 p. 98-103

詳細
抄録

わかるとは,“情報を集める→情報を分ける→情報をつなぐ→新しいことがわかることであると考えてい る。物理現象をマジック風 / パズル風に演示すると子どもたちはふしぎに思うとともに謎解きをしたい気持ちがはやる。そこで謎解きに挑戦させ回りの意見を基に自分の考えを修正しまとめるよう展開すると子どもたちの思考回路はフル活動し理解が深まりとても盛り上がった授業展開ができた。

著者関連情報
© 2020 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top