物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
研究報告
高校物理における学習の動機づけを促す宿題を用いた介入の検討
髙橋 幸太郎谷口 和成
著者情報
キーワード: 宿題, 動機づけ, 高校物理
ジャーナル 認証あり

2022 年 70 巻 2 号 p. 87-92

詳細
抄録

高校生の物理学習の動機づけの向上を目的として動機づけ理論を枠組みとする宿題を用いた介入を考案し実践的に検討を行った。実践前後に実施した調査結果を比較したところ宿題に対する自律性は向上し宿題が『自分のためになっている』と回答する生徒も見られた。さらに物理学習に対する動機づけは 9 の下位尺度が総合的に向上し特に【効力予期】【興味価値】【感情的要因】【身体的要因】【社会的環境】は宿題および宿題を用いた活動をきっかけに実践前後で有意な影響を受けたことが明らかとなった。

著者関連情報
© 2022 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top