物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集
Online ISSN : 2433-0655
ISSN-L : 2433-0655
25(2008)
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24.マレーシア政府、高専留学プログラムでの物理教育 : 専門科目教育を補完するための授業取り組み(大会テーマ「実感!体感!物理教育~物理教育の原点への問いかけ~」)
伊藤 光雅
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p. 51-52

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抄録
マレーシア工科大学(UTM)の高等専門学校予備教育センター(PPKTJ)は、日本の国立工業高専3年次に編入学させる2年課程の予備教育機関である.本機関での理数科教育はマレーシア予備教育物理範囲を1年次にマレーシア人教員、日本の高等学校指導範囲を2年次に日本人教員により教授する.本機関はマレーシア人留学生に対して日本語教育と同時に日本語で理数教育をも行っている.この特徴の故に生じる課題と、その対策授業としての「科学技術日本語」、および留学後の高専や大学での学術研究に対応する日本語力と論理思考を身に付けるための授業である「物理科-日本語科との共同授業(ティームティーチング)」について報告する.
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© 2008 日本物理教育学会
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