人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第36回 (2022)
セッションID: 2F4-GS-9-02
会議情報

物語構造を用いたインタラクティブプロット生成システムの提案
*日笠 敬大川野 陽慈須賀 聖栗原 聡
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年,オンライン映像配信業者の急成長やゲーム市場の世界的拡大により,コンテンツ制作の市場は拡大し続けている.その結果ストーリーやシナリオの需要が高まっている.しかしシナリオライターの人材不足や,一人のシナリオライターが作成できるストーリーパターンの制限が深刻な問題となっており,シナリオ生成におけるライターの創造性を刺激できるシステムの開発が求められている.現在物語生成の研究がさまざま行われているが,依然としてストーリーとして一貫したものを生成する手法は確立されていない.そこで本研究では,物語構造を利用してプロットを自動生成する手法とインタラクティブにプロットを作成する手法を提案した.そして物語構造を利用せず生成したプロットと全て人手で作成したプロットを比較し.評価を行なった.その結果物語構造を利用しプロットを作成することが有効であることが確認できた.さらにインタラクティブにプロットを生成する手法による有用性と課題を見つけることができた.

著者関連情報
© 2022 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top