人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第36回 (2022)
セッションID: 2F4-GS-9-03
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タスク指向型対話システムにおけるチュートリアルを用いた発話理解の改善
*平井 龍大橋 厚元郭 傲東中 竜一郎
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抄録

タスク指向型対話システムの性能は改善してはいるものの,すべてのユーザがタスクを完全に達成できるわけではない.特に,システムについての知識の少ないユーザは,システムに対しての話し方が分からず,対話破綻を引き起こしたり,タスクが達成できなかったりする.本研究では,対話の冒頭でチュートリアルを行い,システムが理解可能な発話を伝達することで,ユーザの発話理解を改善することを目指す.具体的には,ユーザはシステムに理解されると予想する発話を行い,それに対するフィードバックを用いたチュートリアルを実施する.MultiWOZのデータセットを用いてチュートリアルシステムを構築し,被験者を用いた発話理解実験によりその効果を検証した.

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© 2022 人工知能学会
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