日本応用数理学会年会予稿集
日本応用数理学会年会予稿集
セッションID: R05
会議情報

R05 科学技術計算と数値解析の現状と課題(1)
科学技術計算と数値解析に関するネットフォーラム構築の試み
加古 孝
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
インターネット環境を利用した「科学技術計算と数値解析」に関するネットフォーラム構築の試みについて報告する。インターネットの普及に伴い、様々な情報を発信、検索することが可能になってきている。このような環境を十分活用するためには情報の所在検索や情報発信手法などに関する良質の二次的情報が不可欠である。通常それは研究者各人が陰に陽にデータベース化して個人的に用いている。インターネット上にフォーラム作り、そのような検索のための二次的情報をそこで共有することによって、情報交換の量と質を飛躍的に向上させることが可能であると思われる。そのような情報交換の場の利用が進めば、そこを通して情報を発信するという強い動機付けが生じ、それによってフォーラムの内容的充実が進むことが期待される。本報告では、ここ一年半にわたるフォーラム構築の試みについて述べ、今後の課題を明らかにしたい。
著者関連情報
© 2002 日本応用数理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top