産業応用工学会全国大会講演論文集
Online ISSN : 2424-211X
2024
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画像処理と機械学習を用いたスーパーマーケットにおける行動解析手法の開発
*鈴木 健太*伊藤 悠大*伊藤 慎一*山本 博輝*景山 陽一
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 17-18

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抄録
従来の消費者分析手法には、調査員による目視観察やアンケート調査などがある。しかし、これらの方法は調査員の負担が大きく、消費者の意識に影響を与える可能性がある。監視カメラや画像解析技術を用いた消費者行動分析の自動化は、コスト削減や業務効率化に効果的である。本研究の目的は、監視カメラ画像と機械学習技術を用いて、商品棚前の消費者行動を分析するシステムを開発することことである。本研究では、カメラ画像から行動を分析する手法を検討し、骨格特徴点とLSTMモデルに基づく行動分類手法の有用性を確認した。
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