精密工学会学術講演会講演論文集
2010年度精密工学会春季大会
セッションID: A35
会議情報

サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第79報)
非機能要求概念を考慮したサービス設計支援手法の提案
*山岸 真之木見田 康治下村 芳樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
一般にサービスは本質的なベネフィットを提供するコア・サービスと、それらを促進・支援するサービスで構成される。顧客満足度の高いサービスを設計するためにはコア・サービスに対する顧客の要求だけではなく、促進・支援サービスに対する要求も適切に把握することが必要である。本稿では、主にシステム開発で用いられている非機能要求の分類を用いてサービスにおける要求の整理を行い、それらを用いた設計プロセスを提案する。
著者関連情報
© 2010 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top