理学療法 - 臨床・研究・教育
Online ISSN : 1880-8948
Print ISSN : 1880-893X
ISSN-L : 1880-893X
研究論文
家族中心ケアの実践に向けた臨床教育マニュアル導入による新入職員教育の工夫(実践報告)
宮本 清隆楠本 泰士脇 遼太朗
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 32 巻 1 号 p. 57-63

詳細
抄録

【目的】家族中心ケア(Family-centered care:FCC)や共同意思決定(Shared decision making:SDM)の臨床への定着に向け,クリニカルラダー(以下,ラダー)と理学療法スキルチェックシート(以下,スキルシート)を新入職員教育に導入した。その活用状況と課題について報告する。【方法】SDMに精通した理学療法士がラダーとスキルシートを作成し,新入職員2名(A,B)の臨床教育へ導入した。それらの有用性と課題についてアンケートと半構造化面接で調査し,面接内容を質的記述的分析法で分析した。【結果】AはBに比べ全ての項目で高かった。A,Bともラダーによる成長の実感とスキルシートのチェック基準の理解度が低かった。質的分析からラダーのチェック基準の分かりづらさ,精神的負担感が抽出された。【結論】ラダーとスキルシートによる一定の効果がみられたが内容の理解や判定法に課題があった。今後もより教育効果が高まるように調整し,運用していく必要がある。

著者関連情報
© 2025 社団法人 埼玉県理学療法士会
前の記事 次の記事
feedback
Top