品質
Online ISSN : 2432-1044
Print ISSN : 0386-8230
応用研究論文
製品の価値指数が購買意欲に与える影響に関する研究
阿部 聡中條 武志
著者情報
ジャーナル 認証あり

2001 年 31 巻 1 号 p. 181-188

詳細
抄録
消費者が製品に対して感じる価値を定量的に表す方法としては, 価値工学の分野で用いられている「価値指数」がある.本研究では仮想実験により得られた, 13製品についてのデータを用い, 価値指数と購買意欲との関係を明らかにすることを試みた.結果として従来提案されている価値指数よりも品質の影響を強くした指数を考えるほうが購買意欲との関係が明確となること, どの程度強くするかは製品の種類によって異なること, 価値指数を用いることで消費者が全体として買いたいと感じるか感じないかは判断できるが, 消費者の何割が買いたいと感じるかを定量的に予測することは困難なことなどが分かった.
著者関連情報
© 2001 一般社団法人 日本品質管理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top