日本信頼性学会誌 信頼性
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高専の安全教育(安全における人材育成・教育指導)
天内 和人西村 太志
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2016 年 38 巻 1 号 p. 11-14

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抄録

高等専門学校(高専)は,産業界からの強い要請により,実践的技術者の養成を目的として1962年に設立され,以来,中学校卒業後の早い段階から5年間(商船学科は5年半)の一貫教育により,50年間以上に渡って技術者を輩出し,日本の産業界の発展を支えてきた.しかしながら,未曾有の人的・物的被害をもたらした東日本大震災と原子力発電所における事故は,国民に防災技術や原子力技術など,科学技術への信頼の低下をもたらした.そのため,現在,技術者教育には,専門的知識の集積のみではなく,高い倫理観を持ち,科学技術に対するリスクを深く理解する技術者の育成が求められている.15歳からの早期専門教育により実践的技術者を育成することを目的とする高専においても安全教育のあり方に関して再考すべき時が来ている.そこで,高等専門学校(高専)の本科および専攻科における安全教育の現在の状況をまとめ,その課題と将来あるべき姿とは何かを展望した.

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© 2016 日本信頼性学会
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