保育学研究
Online ISSN : 2424-1679
Print ISSN : 1340-9808
ISSN-L : 1340-9808
原著<論文>
仲間とともに育つ
―アスペルガー症候群の子どもの体験と成長―
湯澤 美紀湯澤 正通
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 48 巻 1 号 p. 36-46

詳細
抄録

本研究では,信頼関係のある保育者に支えられたアスペルガー症候群の男児の活動を観察し,アスペルガー症候群の男児とクラスの子どもたちが共に成長するための体験を明らかにした。保育者の働きかけは,アスペルガー症候群の男児を含めて成員一人ひとりがもてる特性を認め合うという保育の文脈を生成した。アスペルガー症候群の男児の体験は,他の子どもに共有され,また,アスペルガー症候群の男児に関わる問題を一緒に考え,解決した体験は,自身の問題解決へと生かされた。アスペルガー症候群の子どもの特性を生かした保育の重要性が示唆された。

著者関連情報
© 2010 一般社団法人 日本保育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top