保育学研究
Online ISSN : 2424-1679
Print ISSN : 1340-9808
ISSN-L : 1340-9808
原著<論文>
スウェーデンにおける保育評価の変容に関する研究
―2011年教育改革後の教育学的ドキュメンテーションに着目して―
大野 歩
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 52 巻 2 号 p. 150-161

詳細
抄録
本論文の目的は,生涯学習制度を構築したスウェーデンで,2011年教育改革後に導入された保育評価の特徴を検討することにある。方法としては,「教育学的ドキュメンテーション」という評価方法に焦点を当て,先行研究の検討からその特徴を分析した。また,現地調査に基づいて,就学前学校における新しい評価の導入への対応を検討した。検討の結果,「教育学的ドキュメンテーション」はスウェーデンの幼児教育学の研究を基盤に開発された独自の実践手法であり,子どもの学びと保育者の学びという2つの学びのプロセスを観察するという観点から編成されていることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2014 一般社団法人 日本保育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top