実践的IT教育シンポジウム rePiT 論文集
Online ISSN : 2758-5549
第10回 実践的IT教育シンポジウム rePiT2024 in 京都
会議情報

ソフトウェア開発PBLにおけるiコンピテンシディクショナリとSentence-BERTを用いた獲得スキル可視化支援システムの試作
*近藤 羽音*橋浦 弘明*櫨山 淳雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 17-26

詳細
抄録
ソフトウェア開発PBLは多くの教育効果があるが,学習者は,活動自体に過度に意識が集中し,学習目標や自己変容への認知を欠いてしまう.そこで,本研究では,i コンピテンシ ディクショナリ(iCD)を用いた獲得スキル可視化支援システムを試作した.このシステムは,学習者の活動の成果物からSentence-BERTを用いてタスクを抽出し,iCDを参照する.Sentence-BERTによるタスク抽出の精度は,Precision,Recallともに最高1.0,AUCは最高0.236であった.
著者関連情報
© 2024 本論文著者
前の記事 次の記事
feedback
Top