都市計画報告集
Online ISSN : 2436-4460
まちなみ変遷ワークショップによる小学生の意識変化に関する研究
中央区立常盤小学校五年生を対象として
左治木 未希田中 勇斗室田 昌子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2014 年 12 巻 4 号 p. 126-129

詳細
抄録

本研究では、地域学習のテーマとして「景観」と「歴史」を組み合わせた「まちなみの変遷」を取り上げ、古地図や古い絵や写真などを見ながら街歩きをすることによって、地域への関心の喚起への影響を把握した。子供たちは、街に対するテーマ以外の様々な着眼点を発見し、また、本ワークショップでは他地域との比較を行っていなかったが、自分が住む地域と小学校のある地域を比較しつつ、街への理解を深め、結果的に自分の住む街への愛着意識が高まった。自分の街の理解を深める上で、他地域の理解を深めることは有効と言える。

著者関連情報
© (c) 日本都市計画学会
前の記事 次の記事
feedback
Top