理学療法科学
Online ISSN : 2434-2807
Print ISSN : 1341-1667
特集
セラピストによる教示やフィードバックは学習に効果的か?
谷 浩明
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 21 巻 1 号 p. 69-73

詳細
抄録

セラピストが臨床で用いる教示とフィードバックの学習効果について概説する。教示はその注意をinternal focusではなく,external focusに向けさせるのが学習に効果的である。external focusの特徴を持つ外在的フィードバックについても,教示と同様,学習効果が高いが,こうした言葉による介入は,学習者自身の潜在的な学習を阻む危険をはらんでいる。また,従来とは異なる考え方として,自己決定の要素を含んだ練習方法を紹介する。

著者関連情報
© 2006 by the Society of Physical Therapy Science
前の記事 次の記事
feedback
Top