理学療法科学
Online ISSN : 2434-2807
Print ISSN : 1341-1667
研究論文
授業における学生自己評価シートの導入
齋藤 里果倉本 アフジャ亜美丸山 仁司
著者情報
キーワード: 授業, 自己評価, 調査
ジャーナル フリー

2007 年 22 巻 3 号 p. 379-383

詳細
抄録

大学授業に自己評価・ファイル作成を導入し,学生の学習が変化するか調査し,今後ポートフォリオを導入するための方法を検討することを目的とした。193名の学生を対象とし,授業に自己目標・評価シート(方法1),ファイルの作成(方法2)を導入した。終了後のアンケートで,シートの導入による学生の感想を調べた。結果は,50%以上の学生が効果的だったと感じていたが,学習や授業に役立てることが出来たと感じた学生は40%であった。学習にポートフォリオを利用する場合,学習領域や学習の到達度に個人差があると考えられ,今後は導入する科目や学習の評価方法について,検討していく必要がある。

著者関連情報
© 2007 by the Society of Physical Therapy Science
前の記事 次の記事
feedback
Top