理学療法科学
Online ISSN : 2434-2807
Print ISSN : 1341-1667
原著
理学療法士の養成校の学生におけるGritと職業的アイデンティティの関係
鈴木 哲元廣 惇木村 愛子内田 芙美佳堀江 貴文橋本 広徳
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 32 巻 4 号 p. 569-572

詳細
抄録

〔目的〕学生の職業的アイデンティティの形成の程度を解釈する際に,Gritを考慮に入れる必要性があるかどうかを明らかにすることを目的とした.〔対象と方法〕専門学校の理学療法学科の学生85名を対象とし,質問紙にて,基本属性,医療系学生の職業的アイデンティティ尺度,日本語版Short Grit尺度(Grit-S)を調査した.医療系学生の職業的アイデンティティ尺度およびその下位因子の得点とGrit-Sの得点との間の関係を,Spearmanの順位相関係数にて検討した.〔結果〕Grit-Sおよびその下位因子の得点と,医療系学生の職業的アイデンティティ尺度およびその下位因子の得点との間に有意な正の相関がみられた.〔結語〕Gritは職業的アイデンティティに関連する可能性がある.

著者関連情報
© 2017 by the Society of Physical Therapy Science
前の記事 次の記事
feedback
Top