老年社会科学
Online ISSN : 2435-1717
Print ISSN : 0388-2446
原著論文
小学生時の世代間交流が中学入学後の地域交流参加意識に及ぼす影響
絵本の読み聞かせ高齢者ボランティアREPRINTSの実践報告から 
村山 陽安永 正史大場 宏美野中 久美子西 真理子李 相侖渡辺 直樹小宇佐 陽子深谷 太郎竹内 瑠美倉岡 正高新開 省二藤原 佳典
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 34 巻 3 号 p. 382-393

詳細
抄録

 本研究は,小学校時における高齢者の絵本読み聞かせボランティア“REPRINTS”との世代間交流が中学入学後の地域活動参加意識に及ぼす長期的効果について検証した.調査対象者は川崎市の中学1年生181人であり,そのなかで小学生時に“REPRENTS”と交流体験がある55人を「交流体験あり群」,交流体験がない126人を「交流体験なし群」として効果の検証を行った.パス解析を実施した結果,「交流授業体験」が,「高齢者ボランティアとの親密さ」「絵本読み聞かせへの関心」および「高齢者イメージ」を媒介として,中学入学後の「地域活動参加意識」の向上に影響していた.また,「性別」が「絵本の読み聞かせ関心」を媒介にして「地域活動参加意識」を規定していた.青年前期の地域活動参加を促すには,児童期の世代間交流体験,性別に加えて高齢者イメージ,交流プログラムへの関心,高齢者ボランティアとの親密感といった認知・情意的プロセスを考慮した交流内容が重要になろう.

著者関連情報
© 2012 日本老年社会科学会
前の記事 次の記事
feedback
Top