情報教育
Online ISSN : 2434-3463
研究論文
女子を対象としたプログラミング・ワークショップの実践と定性調査
甲村 美帆
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2020 年 2 巻 p. 17-23

詳細
抄録

小学生向けプログラミング・ワークショップにおいて,女子児童を対象として実施された調査を報告する.本研究では,ワークショップに参加した女子児童の活動の観察と半構造化インタビューによって,定性的なデータを得た.その結果,本事例の女子児童では,プログラミング学習に対する興味関心はインタラクティブな反応制御よりも,イラストの描画や動画制作に向けられていたことが示唆された.また,児童がプログラミングを学習する過程において生じたつまずきとして,時間制御や細かな順次処理の困難さを指摘した.

著者関連情報
© 2020 日本情報教育学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top