情報教育
Online ISSN : 2434-3463
研究論文
初学者を対象としたプログラミング学習支援システムの 基本的機能の実装と評価
住田 智雄
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2024 年 4 巻 1 号 p. 47-54

詳細
抄録
本研究は,プログラミングの初学者が記述したプログラムを解析することで,初学者が間違えやすいエラーの原因や理解度,理解不十分な箇所を推論し,その後の学習に有益な情報を提示するシステムの構築を目的とする.そこで本稿では,初学者に対してプログラミング学習に関するアンケートを実施し,その回答結果に基づいて,初学者を対象としたプログラミング学習支援システムの基本的機能を実装した.対象とするプログラミング言語は初学者向けとして評価の高いProcessingを使用し,Web IDEとして開発した.開発したWeb IDEの使用後のアンケート結果から,初学者が苦手としているプログラミング学習のわかりにくい点が改善され,一定の評価を得ることができた.本稿では特に制御構文に関するエラーについて改善でき,本システムの有用性が示唆される結果を得ることができた.
著者関連情報
© 2024 日本情報教育学会

This article is licensed under a Creative Commons [Attribution-NoDerivatives 4.0 International] license.この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nd/4.0/
前の記事 次の記事
feedback
Top