抄録
化粧品開発の現場における「評価」には, 評価対象の持つ未知の特徴を炙り出すという「探索型」と, 評価対象に予め設定された目標品質が目論見通りに具現化されているかどうかを検証する「検証型」がある。今回, 探索型のデータ収集法である発話思考法を用いて, 開発中の洗顔料を探索型評価するとともに, 比較対照となるサンプルを用意し, これに対しても同じように評価することによって, 一対比較法としての要素を付加させ, 併せて検証型の評価結果も得ようとする試みを行った。その結果, 探索型および検証型の双方の特徴を有する評価結果を得, またそれらは, 発話思考法を用いたことによって評価用語の選択や尺度化といった前処理, 制約が排除されたため, 容易に理解でき, 実務にすぐ応用できる評価結果となった。