抄録
近年の情報処理技術の発展は教育現場にも大きな影響を及ぼし,マルチメディア電子教材(教育用ソフトウェア)の研究・開発を促進させた.しかし,教材自体の研究・開発は盛んにおこなわれているが,教材と個々の学習者の関連性についての研究はあまりおこなわれていない.そのため,電子教材の現状での問題点の1つとして,教材を使用する学習者により,教材に求める学習目的・難易度・機能・構成などが異なる場合,ある学習者にとっては有用である機能・構成などが,他の学習者にとっては学習効率を逆に下げる結果になりかねないといったことがあげられる.そこで,様々な機能を盛り込んだ電子教材を実際に作成し,学習者の学習資質(学生一人一人の学習における個性)および理解度,興味と,電子教材の機能との関連性の調査をおこなった.