システム制御情報学会 研究発表講演会講演論文集
第49回システム制御情報学会研究発表講演会
セッションID: 4B4-2
会議情報
交流分析の知見を有するヒューマノイド・エージェントの対話実験
*西山  高史花園 正也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
我々はこれまで,総務省プロジェクト「ヒューマノイド・エージェントの構成技術と応用に関する研究(平成14年度_から_16年度)の中で,ユーザが自然と親しみを持てる“人間型”を有し,人工知能と人工感情を備えてユーザと対話するエージェントの研究を行ってきた.エージェントは,ユーザの音声と顔画像のリアルタイム変化から,ユーザ音声に含まれるテキスト,口調,感情を推定すると共に,ユーザの顔表情を推定する.さらにエージェントはある限定された文脈のもと,何をどのように応答するかを決めて音声と身振りで返答する.エージェントは,心理学の交流分析の知見に基づき,ユーザに受容されやすい応答を返せる部分に特徴がある.本稿では,ユーザとエージェントとの対話実験を通じてエージェントに対するユーザ評価を行ったので,その内容について報告する.
著者関連情報
© 2005 システム制御情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top